【入居を迷っている方必見!】シェアハウスに関するQ & A

Pocket

かんちゃん

今日は、伊豆大島クエストハウスへの入居を検討してくださっている方に向けて、Q & Aコーナーを実施したいと思いま〜す!もや子さ〜ん、出番です!

もや子

呼んだ?さっき机の角に小指ぶつけてイライラしてるから、今日はビシバシ質問していくで。

かんちゃん

痛そう、、。よ、よろしくお願いします!

入居に関すること

初期費用

もや子

まず、初期費用ってどれくらいかかるん?

かんちゃん

初期費用は、
①初月の家賃(部屋による)
②水道光熱ネット費(1万円/月)
③事務手数料2万円

の3つの合計金額になります!
家賃は一番高くて5万円ですので、それでも合計8万円で入居できてリーズナブルです!

連帯保証人

もや子

連帯保証人がやっぱりいるんすよね?

かんちゃん

連帯保証人は不要です!ただし、契約には、住民票本人確認書類印鑑は必要になります。未成年の方に関しては、保護者の同意を確認できる書類の提出をいただいております。

入居期間

もや子

一番短い入居期間って何ヶ月からオッケーなんすか?

かんちゃん

最短3ヶ月以上〜のご入居契約をお願いいしています!ただ、今後1ヶ月〜のお試し島暮らしプランも検討していきたいとは思っています。

内見なしでの入居希望の可否

もや子

もう気持ちが抑えらえなくて、内見なんていらないので、即入居申し込んでも大丈夫?

かんちゃん

お気持ち嬉しいです!ただ、お互いに有意義な暮らしとできるように、必ず内見/面談はさせていただいております。離島ですので、オンラインでの内見も承っています。ぜひご検討ください。

外国籍での入居の可否

もや子

ウチは純の日本人やねんけど、友達がルーマニア人でして、それでも入居って大丈夫なん?

かんちゃん

外国人の方でも入居いただくことは可能です!ただ、シェアハウスでの共同生活となるので、日常会話レベルの日本語ができる方とさせていただいています。

入居の際に必要なモノ

もや子

今、断捨離中やねんけど、クエストハウスに引っ越す際に必要なモノって何があるん?

かんちゃん

共有部分の家具は、生活に必要な程度は用意しております!それ以外で、HPの施設/設備のページをご覧いただき、個人的に欲しい家具や備品がある場合は、自己負担にてお願いします。また、 退去の際は持ち込み家具等の処分をお願いします。

布団に関して

もや子

布団ってどうしたらええの…?

かんちゃん

シングルサイズですが、ベッドフレームとマットレス(高さ10cm✖️2)は備え付けの設備としてご用意していますので使っていただくことができます。枕、掛け布団、ボックスシーツ、カバー、毛布等に関しては、こだわりがなければ、コチラからサイズの合った新品を有料にて買っていただくことが可能です。

入居前の荷物の受け取りの可否

もや子

入居日前やねんけど、荷物を予めそっちに送っときたいんよね…。受け取って保管していただけたりしますぅ?

かんちゃん

お日にち指定いただき、事前にご連絡いただければお受け取りできます。ただ、貴重品扱いになるものはトラブルの原因となりますのでご遠慮ください。また、お荷物は最小限に抑えていただき、大型のものを新たに購入される場合には、入居後の日程でご郵送をお願いいたします。

ご家族・友人のご宿泊

もや子

せっかくの島暮らし。家族や友人を呼びたいと思ってんねんけど、泊めても大丈夫?

かんちゃん

事前に住民への周知をしていただければ、ご家族をご自身のお部屋に泊めていただくことは可能です。ただ、ご友人の場合は、シェアハウスに興味がある方のみの限定とさせていただいております。観光目的でのご来訪の場合は、近隣のホテルやゲストハウスをご紹介しますので、そちらにご宿泊をお願いします。

年齢制限の有無

マスター もや子

私実は900歳を超えているんやけど、年齢制限ってあるんか?

かんちゃん

コンセプトの便宜上、原則として18-45歳方がご入居対象となります。ただ、テナント的な活用やコラボなどは年齢問わず大歓迎ですのでお気軽にご相談ください!

カップルや夫婦での入居の可否

もや子

私は彼氏いてへんけど、カップルでの入居は可能なん?ちなみに夫婦は?彼氏いてへんから知らんけど…

かんちゃん

コンセプトの都合上、カップルでのご入居はご遠慮いただいております。ご夫婦でのご入居に関しては、可能ですのでご相談ください!

子連れでの入居の可否

もや子

ちなみにシングルマザー/ファーザーでの入居ってどうなってるん?

かんちゃん

コンセプトにご賛同いただける方であれば、親子でのご入居も対応させていただきますのでご相談ください!

住民票の登録の可否

もや子

住民票をクエストハウスの住所で登録することはできるん?

かんちゃん

もちろん可能です!ぜひ伊豆大島のためにも住民票を移していただけると嬉しいです。船や飛行機なども島民割引になりますので、お得になりますし、地域住民との心の距離も縮まります♪

法人での契約の可否

もや子

ちなみに『(株)もや子』っていう会社経営してるんやけど、法人契約も可能?

かんちゃん

可能です!ただその際は、連帯保証人をご用意いただいております。(法人代表者でも可)
また、法人の事業内容のわかる資料(HPやパンフレットなど)や法人の証明書(謄本等)に関して共有いただくことが条件となります。

退去に関わること

退去の希望の申告期限

もや子

まだ入居もしてないのにアレやねんけど、もし「退去したい」ってなったらいつまでに言えばいいん?

かんちゃん

退去は必ず1ヶ月前までに運営スタッフまでご連絡ください。 通知が1ヶ月未満の場合は、退去通知の日から1ヶ月分の家賃をお支払いいただきます。

退去にかかる費用

もや子

退去時に何か費用が発生するん?

かんちゃん

退去時のクリーニング費用として2万円いただいております。次の方により気持ちよく使っていただくためのお気持ちとして、よろしくお願いいたします。

生活に関すること

部屋の鍵について

もや子

個室には鍵はあるん?

かんちゃん

現状ない状態ですので、現在鍵を取り付けるDIYを計画中!ご入居いただく頃には完成できると思います★

wifiについて

もや子

あ、リモートワークなんやけど、ネットの速度ってどんなん?

かんちゃん

光回線が入っており、ルーターも高性能ですので早いです!以下、ご参考に。

シェアハウス備品の不備

もや子

もしシェアハウスの備品が故障した場合はどうすればよい?

かんちゃん

シェアハウスの備品の経年劣化的故障に関しては、コチラで修繕いたしますので、お手数ですが運営スタッフまでご一報お願いいたします!
ただ、明らかな故意により故障の場合には、該当備品の再購入費をご負担いただく場合がありますのでご了承ください。

虫などの出現

もや子

やっぱり虫とか出るん?

かんちゃん

正直に申しまして、出ることがあります。衛生管理等留意しておりますが、離島の古民家、やはり虫が出ることもありますことご了承ください。

近隣や騒音について

もや子

近隣の雰囲気ってどんな感じなん?

かんちゃん

近隣には数軒民家があります。運営スタッフの方でご挨拶など関係を保つ努力をしておりますが、入居者の方々にも近隣の方々の挨拶などもぜひよろしくお願いいたします。
また、閑静な住宅地ですので、夜22時以降の騒音にもご留意いただくようにお願いしております。

今がチャンス!

シェアよろしくゴリ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です