シェアハウスで暮らすメリット/デメリット

Pocket

MCかんちゃん

ハロー!地域おこし協力隊であり、伊豆大島クエストハウス代表の“かんちゃん”です!今日は運営メンバー3人で『シェアハウスのメリット/デメリット』についてお話ししていきたいと思います。

いと〜まん

ヒーハー!三宅島で『三宅島ゲストハウス島家』を経営している“いと〜まん”です!実は昔からいつかシェアハウスをやりたいと思って、今まで3軒のシェアハウスでの暮らしを経験してきました。経験談も共有します!

みや

ハロー!運営メンバーであり、伊豆大島で島ぐらしカフェ『ちぐはぐ』を経営している”みや”です。女性目線でも切り込みまっせ!

シェアハウスで暮らすメリット3選

初期費用がめっちゃ安い!

MCかんちゃん

これは、確実にメリット。一般的にシェアハウスは、敷金や礼金がかかりませんので、初期費用がグンと抑えられますね!

みや

クエストハウスの場合はどうなんだっけ?

MCかんちゃん

クエストハウスの初期費用一覧表はこちら。HPの『ABOUT』のページに詳細はまとまっています!

みや

1ヶ月分の家賃は高くとも5万円、水道光熱ネット費が1万円、初回の事務手数料が2万円だから、8万円ポッキリってことですね!

いと〜まん

普通に一人暮らしで家を借りると、不動産への仲介手数料や敷金/礼金や鍵交換、ハウスクリーニングなどなど、初期費用が高くなりがち。シェアハウスは経済的にもフットワーク軽く住み始められるのがメリットですね!

もや子

キラーン!

MCかんちゃん

あ、もや子さんいらっしゃったんですね!

家具や家電が揃っている!

MCかんちゃん

シェアハウスってほとんど家具付きって感じですよね?いと〜まん。

いと〜まん

家具家電が付いていないシェアハウスは聞いたことないですね!これもやっぱり経済的な面ですけど、家具家電が予め用意されているので、初期費用や引越費用はグンと節約できますね!しかも、一人暮らしでは揃えられないような大きな家電なんかも使えるのは嬉しいですよね。

もや子

クエストハウスの家具や家電はどんな感じですか?

MCかんちゃん

もや子さん混じっている、、、笑
クエストハウスにある家具/家電などの備品はこんな感じです!

冷蔵庫2、洗濯機1、洗面台2、レンジ1、ドライヤー、キッチン調理器具完備、各部屋(ベッド、テーブル、エアコン、wifi、電源、収納)、ワークスペース(プリンタ、モニター、ライト)、中庭(BBQセット、屋外テーブル、ガレージ、物干し)、掃除用具、駐車スペース2台分etc

みや

必要なものは、大体揃ってそうね!洗面台が2つはあるのは女性的に便利かも。

家族でも仕事でもないコミュニティが生まれる

MCかんちゃん

シェアハウスの醍醐味は、やっぱり住民同士の交流ですよね!具体的に、コミュニティが生まれることで何がメリットなんでしょう?

いと〜まん

いと〜まん分析によると、
①新しい土地のことを知らなくても先輩住民がいるので安心
②仕事が辛くても利害関係のない住民がいると精神的支えになる
③災害時や怪我などした時の助け合いができる
④まったく知らない分野の話を聞ける
⑤新しい人脈・仕事が拡がる可能性がある

って感じですね。けど細かく言えばまだまだあると思います!

みや

コロナ禍も長引いていて、一人暮らしの方が亡くなっていたケースとかも聞きますね。そういう意味では、少人数でありながらも確認し合える距離感や関係性って、いいのかもしれませんね!

コミュニティがあるとは言え、人と会いたくない時もあると思ってて、そんな時はクエストハウスは個室だから部屋に篭ればいいね!使い分けができるのも良さそう。

もや子

コロナ禍に入ってから1年以上、会社はフルリモートワーク。ほとんど人と直接会う機会がなくなっていて、笑い方を忘れちゃう時もあるくらい笑 シェアハウスやっぱりいいなぁ、、、。

シェアハウスで暮らすデメリット2選

住民同士の生活リズムが合わないことも

MCかんちゃん

複数人が同じ建物で生活するわけですから、やはりトラブルもあるようですかね?

いと〜まん

あると思います!
僕は以前川崎で20名くらいの中規模シェアハウスに住んでいました。その時は、仕事のリズムの違いによって全く会ったことない住民もいました。顔が見えていれば簡単に解決できるトラブルも、関係性ができていないことによって、メールなんかの文章での指摘(例えば「使ったお皿をすぐに洗わない」など)になるので、トラブルに発展しやすかった経験があります。

みや

そういう意味ではクエストハウスは小規模のシェアハウスだし、交流を深める定例イベントもあるので、良い関係性が築いていけそうだね!

プライバシーの確保にはやや難あり

MCかんちゃん

個室とは言え、部屋以外は共用部分。やっぱり不便する部分もあるのでは?

いと〜まん

これもあると思います!
精神的に人と会いたくない時などは個室に篭ればいいんですけど、それでもトイレやシャワーやキッチンは使わないと生きていけないので、完全に人と会わないことは至難の業。ある程度は慣れていくことも大切です。あとは、お互いに相手の状況を察知してコミュニケーションのボリュームを調整していくのがコツですね。

みや

ボリュームで思い出したけど、部屋での騒音トラブルとかもありそう。でもこれもやっぱり関係性ができているかで、我慢しちゃうのか、お互い修正し合えるかが決まってきそうね。

もや子

ヘビーメタル好きですが、ヘッドホンで楽しみますね。

まとめ

MCかんちゃん

みなさんお話しありがとうございました!トータルすると、メリットも多そうですね。シェアハウスに対する憧れだけでなく、デメリットの部分も情報をとって、それも踏まえて住む価値がありそうかどうかを判断するのが大切ですね。伊豆大島でのシェアハウス、気になった方は、こちらの記事もぜひ読んでみてください★

シェアよろしくゴリ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。