【入居までの流れ解説】初代住民の募集がいよいよスタート!

Pocket

かんちゃん

どうも〜!『伊豆大島クエストハウス』運営チーム代表の神田 遼です!通称”かんちゃん”です。今年の4月に物件と出会ってから5ヶ月、いよいよ入居者を募集するタイミングまできました。今回は入居に興味を持っていただいてから入居までの流れを説明させていただきたいと思います。

もや子さん

実はSNSでの発信を見ていて、興味を持っていました。でもどういう流れで具合的に進めばいいかわからなかったので、助かります。あ、以前に移住相談させていただいた、”もや子”です。

かんちゃん

あ、もや子さんこんにちは!今日もありがとうございます!

1. まずはご気軽にお越しください

かんちゃん

HPの『CONTACT』ページから、フォームを入力してください。入居希望のフォームと内見希望のフォームは便宜上同じフォームとさせていただいています。なので、「入居予定期間」の項目で、「まずは内見希望」をチェックしてください。大島在住の方や、大島への来島が可能な方は、「オフライン」を。大島への来島がすぐには難しいが内見を希望する場合は、「オンライン」をチェックお願いいたします。後の項目もそれなりに答えていただいて、『送信』を必ずポチッとしてください!48時間以内に僕のほうから連絡させていただきます。もし万が一48時間過ぎて返信がなければ、080-4349-4424(神田)にご連絡ください!

もや子さん

なるほど〜!やってみます!

かんちゃん

ありがとうございます!そうしましたら、日程調整をさせていただきます。オフラインでもオンラインでも一緒に物件を見ながら、生活について、イベントについて、地域についての情報を共有させていただきます。

2. お互いの情報を交換しましょう

かんちゃん

シェアハウスの生活では、人間関係が大切です。特にここはクエストハウスですので、ぜひご相談者様の希望や望むライフスタイル、今抱えている”もやもや”などもお話しいただけたら嬉しいです。島への観光や移住において、期待(事前情報)と現実のギャップを減らすことが大切だな〜って思います。だから、良いとか悪いではなくて、しっかり対話をもって情報交換をした上で、お互いにとってより良い選択をしていきたいと考えています。その結果、入居はしないという結果を出していただくのは前進ですし、お互いのためにならないと判断すればこちら側からお断りすることもございます。

もや子さん

そうですよね〜。事前にネットとかで調べた情報が、実際行ってみたら全く違うと、ガッカリすること多いですしね。まずは、隠さずに今の気持ちや状況をお話ししてみます!

3. 入居の手続き

かんちゃん

情報交換の結果、入居いただくことが決まりましたら手続きに移っていきます!
①入居日を確定していただく
②契約書を交わさせていただく(本人確認書/住民票/印鑑をご用意ください)
③入居日までに初期費用のお振り込みいただく(初月の家賃+水道光熱ネット費+事務手数料2万円)

※契約の際、緊急時の連絡先が必要になります。

もや子さん

いよいよ具体的になってきましたね!でも意外とシンプルですね。

4. 入居

かんちゃん

ご契約や振り込みが済みましたら、正式な入居へと移っていきますね。離島への引っ越しとなりますから、不明な点等ありましたらお気軽にご相談ください〜。事前の荷物の郵送受け取りも承ることも可能です。

伊豆大島クエストハウスは、一人暮らしに必要な備品はほとんど揃っています。最小限必要なものは、寝具と衣服、洗面用具くらいかな〜と思います。せっかくなので、この機に断捨離して身軽な状態で来てみてください★

もや子さん

緊張してきました、、、。私捨てるのが苦手なんですけど、確かにせっかくなのでこの機に不要なものは断捨離してみたいと思います。

かんちゃん

入居者さんの貴重な人生の時間。例え一定期間だとしても、伊豆大島で暮らす時間が、全ての入居者さんにとって有意義な時間となりますように、サポートさせていただきたいと思います。そして運営メンバーも皆さんに育てていただき、一緒に歩んでいきたいと思います。

もや子さん

キュンです!

みや

キュンです!!

いと〜まん

ギュンです!!!

SNSも要チェックや!

シェアよろしくゴリ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。